JA兵庫南

にじいろふぁ〜みん

稲美町の農産物直販所・レストラン・キッチンスタジオ・各種イベント

住所:稲美町六分一1179-224・電話079-495-7716・時間:9時〜18時

名産品紹介・お役立ちレシピ

野菜と果物のごちそうレシピをご紹介

にじいろレストランのシェフがわかりやすく伝授します!

野菜と果物のごちそうレシピをご紹介

にじいろレストランで腕を振るう凄腕料理長が考案する、野菜と果物が主役のおしゃれな料理を紹介していきます。取り上げるのは、JA兵庫南の旬の農産物!毎日食べる地元の野菜と果物をもっとおいしく、もっとたっぷり食べられるプロの味わいをご家庭でもお楽しみください。

イチゴとフルーツのグラタン

イチゴとフルーツのグラタン

材料(4人分)
イチゴ 1/2パック、バター 少量
リンゴ 1個、砂糖 少量
バナナ 2本、ラム酒 少量
キウイフルーツ 2個、ミントの葉 少量
カスタードクリーム
牛乳 250cc、バニラエッセンス 少々
グラニュー糖 50g、薄力粉 20g
卵黄 75g、バター 12.5g
作り方
①イチゴ、リンゴ、バナナ、キウイフルーツを一口大に切る。
②フライパンにバターを入れて全体を温めたら、①のリンゴとバナナを炒める。砂糖を加え、ラム酒を振りかける。
【カスタードクリームを作る】
③鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ沸騰直前まで温める。
④ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れてしっかり撹拌し、薄力粉を入れ混ぜ合わせる。
⑤④に③を注ぎ全体を混ぜ、鍋に戻して中火で加熱する。
⑥⑤を全体を混ぜながら沸騰させる。
⑦火を止めたらバターを加え混ぜる。
⑧小さなグラタン皿にバターを塗り、
①②のフルーツを並べ、⑥を全体にかける。
⑨230度に予熱したオーブンで4~6分焼く。(もしくは、製菓用バーナーで焼き色を付ける)
⑩焼き上がったらミントの葉を飾る。
イチゴのクリーミースープ

イチゴのクリーミースープ

材料(4人分)
イチゴ 200g、生クリーム 少量
砂糖 40g、レモン汁 40cc(お好み)
水 100cc、飾り用のミントの葉 適量
リキュール 少量、イチゴ 適量
作り方
①こし器でイチゴを一粒ずつつぶしピューレを作る。
※こし器がない場合はざるやさらしを使ってもよい
②ボールの中にピューレを入れ、砂糖、水、リキュール、生クリーム、レモン汁を混ぜながら順番に入れていく。※生クリームが分離してしまうので、必ずレモン汁は最後に 入れる
③泡だて器で②を混ぜ合わせる。
④③を器によそい、ミントの葉とウォーマーで乾燥させたイチゴを飾る。

次のレシピを見る